2012年7月26日木曜日

知らない内に僕が叩かれてる

2ちゃんねるのPCゲーム板内、【DL】ダウンロード販売総合 71スレッドでこのブログで書いた『VPN購入とかおま国とかの話』という投稿のURLと記事の一部が誰かに書き込まれました。

とうやら僕の考えはかなり少数派だったらしく、何人かの人にバカだのくだらないだの頭悪いだの言われてしまいました><

普段眺めるだけだった僕が急に”登場”し、批判されているのを見て面食らってしまって最初はショックでしたが、次第にいろんな事を考えさせられるようになりました。

ブログはパブリックなもの

このブログは一日に訪問する人が50人から100人程度の過疎ブログで、当然コメント等の読者からのレスポンスも殆どなかったため、「ブログって全世界に発信されるもの」という意識が薄れていました。個人のブログが批判対象になるなんて犯罪自慢や”何か目立ったこと”をする有名人だけだと思ってた僕は、今回の経験から、(大したことはないと思っていた)自分の考えを投稿するだけでいろんな人の興味を引いてしまう事があるんだ、と良い勉強になりました。自分にとって他愛のないことでも他人から見ると”おもしろい”ことってたくさんあるんでしょうね。

インターネットって実は一方通行かも

テレビや新聞などの既存のメディアとは対比的にインターネットが挙げられる場合、しばしばインターネットの持つ双方向性がクローズアップされることがありますが、全部が全部双方向ではないなと思いました。
今回、僕への批判は僕のブログ上で上がったわけではなく2ちゃんねるという別サイトで起きました。僕が該当スレッドをたまたま見かけて事の次第を知った時には”既に済んだ話”(或いはスレ違い)のような流れになっており、とても言い返すような雰囲気ではありません。つまり言った者勝ち、タイミングを逃すともう次はない、というのが本当の所なのでしょうね。そもそも今回はダウンロード総合スレを僕がいつも巡回していたから気付くことが出来たけど、これが全く別のサイトや閉じたネット(SNSとかircとか)なら気付くことすらなかったでしょう。そういった意味ではインターネットはあくまで一方通行なのだな、と感じました。

多様性?糞食らえみたいな風潮

インターネットではいろんな人が自分の意見を発信することが出来るため多様性のある文化がうまれそうだけど、実際はそーでもないような気がします。なんだかよくわからない理屈をこねて、とにかく誰かを叩きたい・議論に勝って優越感に浸りたいみたいな人が目立つ気がします。(もしかしたら僕もその一人かも)
実際、僕も今回の批判を受けておま国について嫌気が差してブログで書かないようになるかもしれません。一言目には「馬鹿」だのなんだの言う好戦的な人達が自由な表現を萎縮させていやないでしょうか。(これは僕自身も反省すべき点が多々ある)



最後に

今まで生きてきて、知り合いでもない人に批判されたことのなかった僕が今回のことでネガティブな気持ちになったことは事実だけど、得るものも多かった様に思います。どんな物であれ、僕の書いた文章が人の興味を引いたというのは悪くない気分だし、反対意見がでるのは自分では気づかなかった面から物事を考えるきっかけになりそうです。いままでブログをメモ帳・チラシの裏ぐらいにしか考えてなかったけど、なかなか捨てたものじゃないですね。なにせ二ヶ月も前に書いた投稿だったので存在すら忘れかけてたけどあの駄文を書いてよかった。

広告

4 コメント:

  1. 見てきたけど、くだらなすぎて吹いた
    どうみても自分のやったことが批判されて顔真っ赤にしてるだけでしょうw

    でも、世界に配信されてるって意識するのはいいと思いますよ。
    友達同士だけで見るという感覚でブログ作って問題になるっている人も多いですし。

    返信削除
    返信
    1. スレッドに書かれた僕に対する批判については納得できない点も多く、反論できない今となっては残念ながら歯がゆい思いがします。

      ブログ意識について
      小学生もネットを使う時代に国民のリテラシーが追いついていないのはあると思います。僕のようにつらい思いをする人が少なくなればいいですね。

      この記事を書いた者より。

      削除
  2. ツライ?…馬鹿だのクダラナイだの罵詈雑言で埋め尽くされたのならヘコムのも分からんでもないが、その根拠までキッチリ並べて論破してくれてるんだからさぞ気持ちのよい状況だろう。
    あなたの考えは少数派でもなんでもなくたんなる知識不足のカンチガイ。
    間違った意見や狂人の妄言も「多様性」とするのならば、『大麻合法化』でも『レイプ万歳』でも受発信するとよい。普通のひとはそんなコトしないけど。
    マ、件のレス(スレ71の>>552)があなたのポストでないならトンだ晒し上げではあるので、そのへんはちょっと同情。しかしながら、あのスレは馬鹿が湧きやすいから常時殺伐としていて、あなたが特別扱いされているわけではないのはご覧の通りであるので安心するとよい。他の世界なら優しく示教してくれるはずだ。

    返信削除
    返信
    1. 返事を書かせていただいたのですが、長文になってしまったため、記事という形にいたしました。お暇があれば読んでください。

      http://www.srytk.com/2012/07/blog-post_29.html

      この記事を書いたものより。

      削除