2012年7月29日日曜日

コメント欄に書くには長すぎるので

一つ前の記事『知らない内に僕が叩かれてる』に匿名の方からコメントを頂いたのですが、そのコメントに対する返信がとっても長くなってしまったので記事として投稿させて頂きます。私信みたいなものなので、”匿名”さん以外は読んでもつまらないです。

以下匿名さんのコメント
匿名2012年7月29日 15:24

ツライ?…馬鹿だのクダラナイだの罵詈雑言で埋め尽くされたのならヘコムのも分からんでもないが、その根拠までキッチリ並べて論破してくれてるんだからさぞ気持ちのよい状況だろう。
あなたの考えは少数派でもなんでもなくたんなる知識不足のカンチガイ。
間違った意見や狂人の妄言も「多様性」とするのならば、『大麻合法化』でも『レイプ万歳』でも受発信するとよい。普通のひとはそんなコトしないけど。
マ、件のレス(スレ71の>>552)があなたのポストでないならトンだ晒し上げではあるので、そのへんはちょっと同情。しかしながら、あのスレは馬鹿が湧きやすいから常時殺伐としていて、あなたが特別扱いされているわけではないのはご覧の通りであるので安心するとよい。他の世界なら優しく示教してくれるはずだ。




以下 コメントに対する返事





コメントありがとうございます。匿名さんの意見を読んでの僕の意見を述べさしていただきたいと思います。

>>その根拠までキッチリ並べて論破してくれてるんだからさぞ気持ちのよい状況

僕はスレッド内に書かれている”根拠”に説得力が欠けている様に感じました。ですから”論破”されたとも思っていません。よって気持ちのよい状況とも感じませんでした。
なぜ説得力がかけていると思ったかを説明する前に、僕が『VPN購入とかおま国とかの話』で何を主張したかったかを簡素に纏めたいと思います。

1VPNを使ってゲームを購入するのは不正だ
2おま国は批判は売る側・買う側双方の立場で考えるべきだ

以上が僕の主張です。

この主張を踏まえた上で僕の記事を引用した>>552に直接レスしたもののいくつかをピックアップし、反論したいと思います。



『ユーザ側がリスクを負っての直接取引なのに
どうして全く関係ない企業側の都合でそれが邪魔されなきゃならねーんだ』

売買は原則的に、誰に幾らで売るか・誰から幾らで買うかは自由だと思っています。最も尊重されるべきは当事者の意思であり、その意思の基礎となる相手方に対する信頼を破壊するような行為は軽んじるべきではありません。
その意味で(何らかの事情で日本人には売りたくないという)”企業側の都合”が”取引”に関係するのは当たり前ではないでしょうか。




『VPNが不正だからとか無根拠に言い出してる』

僕は記事内でVPNが不正だと思う理由を書いています。->『何故ならば、消費者が接続元を偽りそのことで利益を得るのは詐欺的に見えるから』




『馬鹿なとこは一に企業がきてるとこ
アメリカなんかは一に消費者なんだよ』

確かに僕が企業側に立っているように見えるでしょう。しかし、この記事は消費者としての立場しか考えず「おま国」を批判する人を批判する為に書いた記事なので当然です。
また”アメリカなんかは一に消費者”という意見ですが、失礼ながらこの発言の意図がまったくわかりませんでした。消費者の立場が強いと企業の立場から物を言っては行けないのでしょうか・・・?




『>「なぜおま国が生まれるか」まで踏み込んで考える人がどれだけいるのでしょうか。
おま国知ってるやつは殆どが考えて、その結果が「ウザイ」だろう』

この意見に関しては僕もこれを書いた人も「おま国批判する人はどの程度深く考えているのか」という想像でしかなく、主観の違いでしかないのでどうこう言う気はありません。




『知っての通り、GOGはおま国もおま値も一切しない「全世界統一の価格・サービス」を売りにしている。
そして、きちんと認知されて運営も成り立っている。』

おま国の無いデジタル販売サービスが成り立っている事と、企業はおま国をしてはならないという事に何の関連性があるのでしょうか。
レディースデーのある映画館が存在するからと言って、全ての映画館はレディースデーを設けないくてはならないという事にはならないですよね?


以上が反論です。なお、僕の意見において影響力・資本力の大きい企業と個人を同列に扱うのは公平性の観点から議論の余地がありそうなのは自覚しています。


以下、匿名さんのコメントに対する僕の意見に戻ります。

>>あなたの考えは少数派でもなんでもなくたんなる知識不足のカンチガイ。
なんの知識が不足しているのか、どこを勘違いしているのかを具体的に示していただかないことには、僕自身も反省のしようがありません。ですから、知識不足なのか、勘違いなのかは肯定も否定もしません。


>>間違った意見や狂人の妄言も「多様性」とするのならば、『大麻合法化』でも『レイプ万歳』でも受発信するとよい。普通のひとはそんなコトしないけど。
『大麻合法化』も『レイプ万歳』も多様性の1つだと思います。なぜならばある考えが『間違った意見』であるか或いは『狂人の妄言』なのかは、その考えを見た人が判断すべき事柄だと思うからです。
すなわち社会通念上受け入れがたい考え方であっても、ある人からみれば正しい意見ないしは正常な物の考え方に映りえると思います。ですから匿名さんが如何に僕の考えが浅墓だと思っても、僕の意見は一定の価値があるものだと”信じています”。


>>マ、件のレス(スレ71の>>552)があなたのポストでないなら
はい、そのとおり>>552は僕が書いたものではありません。なんでこんな雑魚ブログを引用したんでしょうね。僕の意見に同意された方がいたのか、はたまた僕を嫌っている人が居たのか・・・謎です。


以上匿名さんのコメントに対する僕の意見でした。大変長文になってしまい申し訳ありませんでした。
繰り返しにはなりますが、真摯なご意見ありがとうございました。

広告

2 コメント:

  1. バカ相手に、おまえがバカと理解させるのはとても大変なことですよ
    スルーですよ

    返信削除
    返信
    1. 僕は議論が好きなので、お互いの意見をぶつけ合うのは嫌いじゃなかったりします。
      ただ、残念なことにインターネット上では議論ではなく単なる非難の応酬になっている事も多々ありますけどね><;

      あとこのブログは殆どコメントが書かれないので、たまに(どういう内容であれ)コメントが届くと嬉しかったりするんです( ^ω^)


      この記事を書いたものより

      削除