2012年3月25日日曜日

Frozen Synapseが期間限定でエンディングを変更


Mass Effect 3のエンディングについて非難の声が上がっている。僕はMass Effect 3をやってないのでよく知らないが、とにかく話題らしい。そんな中、Frozen Synapseのエンディングが期間限定で変更された。勿論、Mass Effectのエンディングについて議論が起こっていることに関係している。

新しく変更されたエンディングは、デベロッパー曰く「考えつく中で最悪のエンディング」だそうだ。これはMass Effectの開発元であるBiowareを非難するのが目的ではなく、「これは実験なんだ。(こんなエンディングを見せられて)どんな気分になるかってね。私の作品をぶち壊した気分だよ。興味深いけどね。」だそうだ。


新しく変更されたエンディングを見るにはゲームをクリアするか、ゲーム内でコンソールを出し、「playCutscene(alternate);」と入力することで見ることができる。ちなみに、Linux版をお持ちの方はアップデートが必要で、http://updates.mode7games.com/frozensynapse/fs_newending.zip からアップデートファイルをダウンロードし、Frozen Synapseのインストールフォルダに展開する必要がある。(ちなみに、Steam版は多分自動でアップデートされていると思う。)

この変更は一週間ほどで元に戻ってしまうので、気になる人はお早めに。(多分、元に戻ってもコマンドを打ち込むとイースターエッグ的に見えるかもしれないが。)

インストールやダウンロードがめんどくせーよ、という人の為にYouTubeに投稿されたビデオを貼っておく。

なお、Frozen Synapseのデベロッパーであるmode 7では、他のデベロッパーにも同様の”実験”をするよう呼びかけている。

広告

0 件のコメント:

コメントを投稿