2011年9月15日木曜日

BF3のオープンベータが29日というのは噂です

追記!  オープンベータの日付が公表されました 記事 


日本最大級のゲームブログと言われている、はちま起稿にこのようなポストがあった。



見出しは『『バトルフィールド3』のオープンベータが29日から開始予定!』となっている。

僕は「はちま」のこの記事を見て混乱した。”BF3のベータが何時始まるか”は多くの人が気になっている事柄で、この記事にあるようにそれが”決定”したのであれば、他メディアで、もっと大騒ぎしているはずなのだが、その様な様子はなかったのだ。

そこで、内容が本当かどうか確かめるために、ソース(ゲハの速報スレ)のソース(APPGIGA)を覗いてみた。

APPGIGAでは見出しが「オープンベータは29日より開始?」と「はちま」の!から?になっているものの、本文で、やはり、”ベータテストの開始日が決定したようだ”とある。

そこで、APPGIGAのソースである、battlefieldo.comの記事を見た。そこには、”単なる噂”があるだけだった。短い文章なので、僕なりの直訳を載せたい。
この数週間の主な話題はBattlefield 3のベータテストのことでした。「今日始まる」「いやいや、明日だ」「明後日じゃないか」など、たくさんの噂が囁かれていました。バトルフィールドコミュニティのたくさんのメンバーは今週末だと、自身をもって主張しています。また、多くの人に受け入れられているある噂は、ベータが2011年9月27日に確かに始まるだろうということです。私たちは48時間のクローズドベータ期間を経た後、オープンベータが29日からはじまるだろうと推測しています。この日付は私たちが(そうであると)聞いていた日付であり、BF-Games.netが同様の投稿をするとすぐに、私たちのサイトにも掲載したほうがよいと思いました。今日、新しいBattleblog(eaのbfのブログの事だと思われる)がリリースされ、この日付がオフィシャルな認定を受けるだろうと期待しています。東京ゲームショーは来週始まります。もしBattleblogから何もニュースが無ければ、願わくば、イベントで何か情報が出ればいいですね。*括弧は僕の注
 うーん、なぜこの記事から、
情報もとによるとクローズドベータテストが9月27日、48時間後の29日より、一般向けに開放されたオープンベータテストが開始される予定とのこと。
という内容になってしまうのだろうか。 それとも、僕の英語理解が間違っているのだろうか。もしくは、本文中に紹介されていたBF-Games.netに決定的な根拠があるのだろうか。


思うに、個人のニュースサイトというメディアの性質が原因なのではないかと思う。「はちま」や「個人のゲームブログ」といったサイトは基本的に自己が取材することはなく、ほとんど、掲示板や、大手ニュースサイトの「コピペ」である。何か間違った事を紹介しても、そのコピー元のせいにすればよいから、あまり、誤報を恐れない。そして、より多くのPVを稼ぐためにセンセーショナルな内容に改変してしまう傾向がある。

27日にベータが始まるという、よくある噂が、「・・・決定か。・・・開始?」という、すこし怪しいが真実味のある状態になり、最終的には「開始予定!」となってしまった原因はこういった背景があるのだと思う。

噂がひとり歩きする様子が順を追って見えるのはインターネットの面白いところだ。今も噂は本当の事として動き回っている。ブログをググッてみたところ、やはり、たくさんの人が信じていた。これとか、これとか。僕が言いたいことは、「はちま」や僕の糞ブログを見るときは、話半分で読むべきということ。これは、普通のニュースにも言えることだが、”複数”の”信頼できる”、”ニュースソース”を見比べて初めて、情報とは、信頼に値するのだ。


広告

0 件のコメント:

コメントを投稿