2012年5月24日木曜日

免罪符か

日記ふたつめ。

このブログは海外のサイトから記事をパクって勝手に翻訳したものが主なコンテンツです。勿論無断転載で、ゲームの画像もバリバリ貼っつけてます。
これは多分権利をかなり侵害していて、出るとこでたら僕が負けるんだと思います。

その点に関して別に反省はしていませんが、悪いことしているという意識はあります。広告まで貼ってるし。盗人猛々しいですね。


なぜこういう事を言うかというと、ブログなんかに時々「このブログで取り上げた画像は著作権侵害を目的にしていません」とか「このサイトは違法行為を助長する目的はありません」とか意味の分かんない”おまじない”を載せている所を見るからです。僕はこのような訳の分からない文章を見るたびにクスリとしながら「ああ、こいつ馬鹿なんだろうな」と思っています。

こういう文章を載せているブログは大概かなり真っ黒だったり、違法行為を助長するものばかりなわけですが、何故「僕は白だよ!」アピールをしているのでしょうか。アピールすればするほど胡散臭く見えるから不思議です。大体白か黒かを判断するのはテメーじゃないだろと。

馬鹿な人達 トレントな馬鹿な人達

もっと面白いのが苦情あればメールくれたらすぐ削除します的な文章を載せている人たちですね。。
『著作権等を侵害が目的ではありませんので問題がある場合はご連絡ください。 早急に対応させて頂きます。』みたいなやつです。まったく意味が分かりません。

彼らが画像やら2ちゃんねるのスレッドなり雑誌のスキャンを掲載するのは法的に認められた引用を根拠にしているはずです。だから文句が来ようが合法(だと言い張っている)なのだから無視すればいいのに。苦情がくれば引っ込めるというのは違法だと自分で認識しているからでしょ?もう理屈があべこべで片腹痛いです。

どうせなら開き直って、「お礼は三行以上」とか「俺は海賊党支持者だ」ぐらいのことを言ってほしい。そしてしょっぴかれてほしい。

*ちなみにこのブログでも下の方に注意書きがあるけど、これは僕が権利者ではないことを明示するため。引用・転載したら海外から怖い人が来るかもしれませんよアピールです。
広告

0 件のコメント:

コメントを投稿