2012年4月15日日曜日

[SryTKCOM] Internet Explorerの人も快適になりました。

このブログは(僕の環境だけかもしれないのですが、)IEで見ると糞重かったので、テンプレートを書きなおすことで、IEの人もより快適に見られるようにしました。そのためデザインの一部を変更してあります。

どのくらい快適になったかはIE比較用のページで確認するとよく分かります。


http://www.srytk.com/2012/03/gog.html ←新テンプレート
http://ieieietest.blogspot.jp/2012/04/blog-post.html ←旧テンプレートを適用したもの


なぜ今までIEで重かったのか

このブログはGoogleが提供しているBloggerを使っているのですが、テンプレートが「シンプルテンプレート」だと糞重くなります(特にFlashがあると)。
こんにちわ。わたしはbloggerでブログをやっているのですが
IE9での表示が重くなり困っています。
firefoxやsafari、choromeなどでは軽快に動作するのですが、IE9のみ重くなり、スクロールがガクガクします。
ある程度スペックのあるパソコンならそれほど気にならないですが、ノートパソコンなど性能の低いPC(といってもcorei3)だとそれが顕著に表れます。
テンプレートは、テンプレートデザイナーであらかじめ用意されているものから選択した、「シンプル」というものです。

ブログのURLは以下です。
http://rbmen.blogspot.com/

IE9でアクセスすると、かなり重く表示されると思います。

解決策を求めています。よろしくお願いします。

http://groups.google.com/a/googleproductforums.com/forum/#!category-topic/blogger-ja/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%83%90%E3%82%B0%E3%81%AE%E5%A0%B1%E5%91%8A/2onnODfkJwI



原因はよくわかりません。検索しても特に情報が出てなかったので、日本語環境特有の問題かもしれません。

解決策

シンプルテンプレート以外のテンプレートに変更する。

テンプレートを特にいじらず標準のガジェットだけを使っているブログの場合は簡単に別のテンプレートに移行出来ますが、このブログのように、割と色々いじってある場合は、結構面倒くさいです。ちなみに今回「エスィリアル」というテンプレートを元に、できるだけ同じ外観を得られるように試行錯誤しました。

落とし穴

フォントや背景の類は同じようにするのは簡単なのですが、テンプレートに直接書き込んで実現している関連記事の機能は思わぬミスが起きました。なぜかIEのみでサイドバーが下の方に移動してしまうのです。海外ではサイドバーとIEの問題はかなりメジャーなものらしく解決策が色々かいてあったのですが、どれもうまくいきませんでした。お手上げだったので、テンプレートとにらめっこして何とか原因を見つけました。どうもブロガーの分岐タグ(< b:if)とfloat、閉じdivタグの位置の関係で僕がミスを犯していたようです。IEのみで問題は再現し、IEではFireバグやOperaのドラゴンフライのようなデバッグ機能が無いので、超めんどくさかったです。

既知の不具合

トップページの記事下フッター部分がIEだと意図したと通りの表示なのですが、chrome等だと崩れます。直接的な問題ではないので放置するつもりです。

何かあったら

テンプレートを変更したので他の環境でレイアウトがくずれるかもしれません。崩れたらメールなりコメントなりで教えてくれるとありがたいです。
広告

0 件のコメント:

コメントを投稿