2011年12月9日金曜日

ブログ更新のモチベーションが下がったので

最近忙しい上にblogサボりの癖が出てきました。そんなもんで、ここ数日更新出来ませんでした:(
さて、blogをお持ちの方なら誰しもが直面する問題 - モチベーションが続かない - をどうやって克服するか・・・。僕なりに考えてみたです。

モチベーションを上げるにはズバリ、インセンティブを働かせるしかないでしょう。本来ブログを書くというのは「めんどくさい」行為なので、やりがいの様な物を感じる必要があるのです。では、ブログのやりがいとは何でしょうか。人によって様々でしょうが、一般的には”多くの人に見てもらう事”でしょう。ならばどうやってPVorUUを増やすか。それは・・・良い記事をたくさん書くことです。小手先のSEOなどたかが知れています。

ん?モチベーションを上げるために記事をたくさん書く・・・?本末転倒やないか!

ということで別の方法を考えました。AdSenseなどの広告を貼ってブログで収益を上げるのです。
ブログ更新が将来の100円、200円もしかすると数万円にも化けるかも、そう思うと少しはモチベーションが上がるんじゃないですか?現実にはPV数が上がらないと儲からず、街中の自販機のつり銭を探したほうがマシなレベルですが(違法なのでしないように)、すこしはやる気がでますよ。

そいうわけで、僕のブログもadsenseをちょこっと工夫して、以前タイトル上に表示させていた物を記事中にfloatで表示させたりしてます。少し見づらくなったかもしれませんが、収益が上がるとそれだけやる気も上がるので我慢してください。そして、よかったらAdblockをオフにしてください。proxomitronを使っている僕が言うのもなんですが。

広告

0 件のコメント:

コメントを投稿