2011年8月26日金曜日

EA Originはあなたを監視しています


Originというサービスを知っていますか?お弁当じゃないですよ。
OriginというのはEA - Electronic Artsが作ったダウンロード販売システムおよびゲームプレイのためのクライアントです。一部のEAゲームはOriginが必須で、最近だと、Battlefield 3なんかもそうです。

EAのゴリ押しで一躍脚光を浴びているOriginですが、OriginのEULA (使用許諾契約)がちょっとした話題になっています。

まず、Originは色々な情報を集めます。

  1. IPアドレスなどを含むコンピュータを識別する情報
  2. OS
  3. Originクライアントの使用に関する情報 '(インストール、アンインストール等)
  4. インストールされているプログラム
  5. コンピュータに繋がる周辺機器
しかも、ユーザーの同意があれば、集められた情報は個人が識別できない様にされた上でサードパーティとマーケティングのために共有されます。

つまり、平たく言えば、EAはあなたが、「恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの」を遊んでいるのを手に取るように分かるってことですね。

エロゲーマーは要注意ってことで。    ソース

追記 2011/9/7 ちょっと緩和されました。ネット上で話題になりましたからね。ソース 


広告

0 件のコメント:

コメントを投稿