2012年5月2日水曜日

prosteamerみたいなサイトを作ってみました

こんにちは。ブログ更新を一週間以上サボってしまいました。

ところでprosteamer.jpというサイトをご存知でしょうか。Steamのセール情報をまとめているサイトなのですが、便利なのでお気に入りに入れている方も多い事と思います。

そんなprosteamerですが、prosteamerを見ていて、ある時ふと、「steamの価格情報があれば単純にセール情報を伝えるだけじゃなくてもっと面白いことができるんじゃね?」と思いつきました。なにがやりたいのかはっきりとしていませんが、とりあえずprosteamerみたいなサイト「YUGE」を作ってみました。

prosteamerより良い所:

特になし(これからに期待だ!)



prosteamerより悪いところ:

プログラムとかよくわかんない人が見よう見まねで作った。
プログラムどころかSQLもよくわかんない。というかPHPとかMySQLとか初めて触った。
インクリメンタルサーチが出来ない
デザインとか面倒くさいから素っ気ない
prosteamerは30分毎に価格を取得しているらしいがYUGEは1時間ごと。しかも一括で取得してないから運が悪ければ新着ゲームは最大1時間ぐらい取得が遅れる
広告多い(xreaの広告2つと僕の広告1つ)


とりあえずprosteamer相当の事はできるようになったぽいので宣伝も兼ねてお伝えしました。


YUGE




今やっていること:無料レンタルサーバーのxreaの広告が邪魔なのでusamimi.infoという個人で運営しているレンタルサーバーにアカウントの申請をしてみた -> 申請が通ればusamimi.infoでやってみようとおもう

追加してみたい機能:条件を指定したsale情報を吐き出すRSS feed (ex.75パーセントオフで過去1年以内にリリースされたゲームのセール情報とか、ゲーム名に"HALF-LIFE"と入っているゲームのセール情報とか)
追加してみたい機能2:steamのトレイラー等のビデオは音量が調整できなくて不便なので、Steamのページから取得した適当なビデオのURLを使って自サイト上で再生する
広告

0 件のコメント:

コメントを投稿