2012年1月20日金曜日

バンダイナムコゲームズヨーロッパ幹部の「基本プレイ無料ゲームはハイクオリティにならない」発言の海外の反応


バンダイナムコゲームズのヨーロッパ幹部が流行りのFree-2-Playモデルについて批判的なコメントを出しました。面白い発言なのでこのブログで取り上げようと思ったのですが、Game Sparkが既に紹介していたので辞めます。このブログは既に著名なゲームサイトで紹介されたニュースに関しては紹介しないスタンスなので。(餅は餅屋、車輪の再発明はゴメンだからね)

その代わりに各ゲームニュースサイトに寄せられた一般読者のコメントを幾つか紹介してみたいと思います。なんでも海外の反応ブログってのは人気らしいので、勝ち馬に乗ろうって腹です( ^ω^)


PC Gamer


Holgranth
League of Lengendsがちょっと話があるって
    orren
    http://www.penny-arcade.com/comic/2011/06/10
    Wulf
    これをみてShadow Eraを思い出した。Shadow Eraもチャットが楽しくていいよ。

DCS
この記事を見て最初に思ったのがLeague of Lengendsのこと。
    ZapJohn
     League of Legendsは確かに成功した。でもあそこまで高いクオリティのゲームはLoLだけだよ。
    icarus7234
    成功することと糞ゲーにならないことは難しいことだ。LoLは成功したけど、糞ゲーだよ
    ZapJohn
    Icarus(↑の人:あきゅー注)が何言ってんのかわかんない。LoLはプレイしないけど、前にやったことある。糞ゲーじゃなかったよ。そんで、ものすごい数のプレイヤーがいる。現在の他のゲームよりよっぽど多くのね。
    Felathar
     どこが糞ゲーなんだ?プレイヤーはこのゲームは友達と遊ぶと本当に楽しいし、それってビデオゲームのゴールじゃないか?
    Calder
      LoLは良いところも多いけど、ハイクオリティでは無いだろ。うん、人気は確かにある。でも安っぽいし、洗練されてない。Rise of Immortalsより悪いってことはないが、DOTA 2よりクオリティは高くない。LoLとDOTA2は殆ど同じゲームだけど、洗練のレベルがが違う。


Quiles
6の言葉と句読点:Team Fortress 2, League of Lengends 証明終わり。
    YourBadKarma
        Namcoが言ってることには全く同意できないけど、Team Fortress 2はフェアじゃないよ。既に何千人も買った後に無料になった唯一のゲームだからね。オリジナルはF2Pの意図は全くなかったはずだぜ。
  ConstableDubs
         僕はたくさんのFree-2-Playタイトルが糞だと思う。(だって実際にはPay-to-Winだからね) まあ、若干の例外があるのは認めるよ。

Lobster
彼(ナムコのエライ人:あきゅー注)は”クオリティ”について言ってるのかい?クオリティは人によって評価の異なる漠然としたもんだろ。殆どのAAAパブリッシャーは広告に金を湯水のように使う。そのゲームがどんなに糞でも。最近のゲーム業界は厄介な専門用語を使うようになったね。
Baller195
ええと、僕はいつも思うんだけど、Free2Playは素晴らしいコミュニティを持つし、海賊版問題に終止符を打ちうる存在だよ。
    DarkDvr
    素晴らしいコミュニティだって?それはどうかな。Heroes of Newerthは素晴らしいコミュニティだとは言えないよ。実のところ、LoLも素晴らしいコミュニティと言えない。でも君の言いたいことは分かるよ。

festa_freak
バンダイナムコゲームズはどんなゲームを作ったんだ?今までに遊んだゲームをちょっと調べるか・・・。なんてこったい、Wikipedia落ちてんじゃん!他で探すか・・・・・うーんと、2年ぐらい前に買ったipodがそうだな。パックマンはどんな環境でも動いてるよ。

Rytle
Tribes: Ascend. Blacklight: Retribution. Bloodline Champions. DCUO. Star Trek Online (議論の余地はあるが). TF2.
DarthPingu
    それらは確かにF2Pゲームだけど、F2Pの必要はないよね。つまり僕が言いたいのは、Tribesの1と2はF2Pじゃなかったけど、上手いこといってた。
       DaTooth
     ほんとにね。Tribes ascendはF2Pになるべきじゃないゲームの一つだよ。今じゃF2Pにしたために死にかけてる

Tomsonx
日本で成功しなかったことは他の地域でも成功しねーよ

Megazell
 彼らはF2Pにショックを受けているみたいだね。でも彼のコメントは空回りしてる。人々がもっとF2Pを遊ぶようになるだけ。ありがとうバンダイナムコゲームズ。

Statician
 僕はF2Pゲームのファンじゃない。でもそれは低クオリティって理由じゃないよ。F2Pゲームは金の亡者みたいな会社が作ってるから。高額な無茶苦茶強いアイテムを売って、そのあと、さらに強力なアイテムをもっと高い値段で売り始める。何百ドルも使えるような人じゃなきゃ、遊ぶのは世しといたほうがいい。”無料”の仮面は嘘で出来てる。そんで海賊行為対策にもならない。



VG247

absolutezero
ナムコはこう言いたいのかな?「マイクロソフトは糞ゲーでクオリティが低いから無料ゲームをXboxに導入しない。君たち消費者は無料ゲームから離れてフルプライスゲームとDLCを買い続けてね」ってさ。

revolting
F2Pゲームがハイクオリティになりえないって「F2Pゲームがハイクオリティになるのは不可能だ。私たちのゲームはフルプライスでリリースされるからすばらしい」っていいたいのかい?あまりに横柄だし不正確だ。F2Pタイトルのファンを馬鹿にしてるよ。 


Reddit

BioAdder
GoogleはF2Pビジネスモデルで立ち上げからやってきてるけど、何百万ドルも稼いでいるわけだが
 Knov
幾つかの点で同意できるね。F2Pのオンラインゲームは大抵くそみたいなコミュニティだね。(例えばTF2)そんで大抵金を沢山払った奴が勝つ(例えばTF2)。ゲーム内の経験や知識を陳腐なものにするね。





PC Gamerのコメントを書いた時点で疲れちゃったので、後の2つが尻つぼみになってしまいました :(
彼らの意見の概ねは以下のとおり

  • LoLなど、素晴らしいゲームはたくさんある。これらのゲームはクオリティが低いって思ってるのかい?
  • 「無料」なんてのは嘘で本当は(やり込もう、強くなろうと思えば)大金が必要だ
  • 無料のゲームは色んな人が寄ってくるので、コミュニティの質が悪い
  • TF2やAPBなどは元々F2Pじゃなかったから同列には語れないが、F2P化で大金をもたらしたのは確か
さて、皆さんはこのニュースをみてどう思われたでしょうか。一昔前までF2Pといえばgreeやモバゲーの携帯ゲームを想像するかたも多かったかもしれませんが、有名タイトルやコア向けのジャンルでもF2P化がすすんで、チープさは薄れてきました。
でも、F2Pの弊害も生まれてきた感はあります。例えば、TF2なんかがそうですが、F2Pで流れてきた新しいコミュニティに従来のコミュニティが馴染めず、ゲームから離れて行ったり、一部のサーバーに集まったりした人もいるのではないでしょうか。 また、ゲームを無料で楽しもうとすると途方も無い時間が必要なことに嫌気がさしたりした人もいるのでは。「時間がある奴は時間を、金がある奴は金を提供するのがFree2Playだろ?」と言われれば、その通りでございます、としか言えないのですが、どうにも納得のいかない気分が僕は残ります。きっと、子供の頃やっていた遊戯王というカードゲームで「金持ちが勝つゲームだ!」と子供ながらに悟ってしまった時のショックを思いだしているのでしょう。(あのカードゲームはゲームソフトに限定カードが封入してあったりして、今のAKBなみにエグかった)

はたしてFree 2 Playはバンダイナムコゲームズが示唆するように”バブル”なのでしょうか。それは誰にもわかりません。でもはっきり言えるのは、ゲームの面白さを決めるのはビジネスモデルではないということ。もしかしたら、予算も関係ないかもしれないということ。これはきっと、今は埋もれているかもしれない、有能なインディゲーム製作者が将来に証明してくれるでしょう。


なお、試験的に試してみた”海外の反応”ですが、口語やスラングが多かったりして予想以上に大変で、しかも大して面白くないと判明したので、第二弾はまずないでしょう(´・ω・`)


Amazon





広告

0 件のコメント:

コメントを投稿