2011年11月12日土曜日

Steamフォーラム復活 で、なにがもらえるの?

長らくメンテナンスで利用できなかったsteamの公式フォーラムが復活しました。以前お伝えしたようにメンテナンスの原因はフォーラムに対するハッキングでした。

様々なメディアで詳細に紹介されているので、僕はハッキング問題については触れません(と言っても、Valveはまだ調査途中なのですが)。結構クリティカルな問題なので、心配性の方はパスワードを変更するなり、クレジットカードを止めるなりお好きにどうぞ。

それより僕が気になるのはValveがこの問題にどう落とし前をつけるのかです。被害の程度・Valveの過失の具合がわからないので引き合いに出すのは問題があるかもしれませんが、やはり思い出すのはSonyの流出事件ですね。この時はソフト4本がプレゼントされたそうです。

多くのゲーマーはこう思ったはずです。「Sonyの時のようにゲームがお詫びとしてもらえるのではないか?」

そこで、僕が勝手に貰えそうな物を予想して見ました。


TeamFortress 2のお詫び帽子やアイテム(オッズ1.3倍)
最近のvalveはゲーム屋さんというかアイテム屋さんみたいになっているので、tf2アイテムはかなり期待できますね。無料化したため、全員に恩恵がありますし。

Portal 2(オッズ4倍)
今年出たばかりなのでさすがに難しいでしょうか・・・ちなみにPortalオリジナルは過去に無料で2回も配っているので、今回配ってもインパクトに欠ける気がします。

Half-Life 2シリーズ(またはOrange Box相当)(オッズ1.2倍)
適度に古く、ボリューム感も十分。僕はこれが本命と睨んでます。ただ、既に持っている人がわんさかいるので、そこが懸念材料。

Counter-Strike: Source(オッズ3.3倍)
知名度は十分で、Global Offencesが控えているので宣伝にはなるが、やはりインパクトに欠ける気がします。

DOTA2 ベータ(オッズ3倍)
どうせオープンベータ予定してただろうし、良い機会にぶっこみそう・・・

Left 4 Dead 2(オッズ1.3倍)
発売から結構立ってるし、第二の本命と睨んでます。

Uplink or Hacker Evolution Duality (オッズ10倍)
アメリカンジョーク枠

Half-Life ep3(Half-life 3)(オッズ50倍)
多分やったとしても配布は2年後ぐらいになると思う



僕の予想はどうでしょうか。ま、Valveはゲームを配るとは一言も言ってないので捕らぬ狸のなんとやらですね。ちなみに復帰したフォーラムではSo we getting free copies of portal 2?というスレッドがたってます( ^ω^)



ところで、僕がとっても悪い人だったら「Valveがお詫びにゲームくれるらしいよ。http://uso-steam.com でログインしてね」みたいなフィッシングチャットを送ると思います。気を付けてね!
広告

0 件のコメント:

コメントを投稿