2012年4月1日日曜日

Ridge Racer UnboundedがSteamでリリースされるも一日で日本から購入不可に



3月30日にSteamでRidge Racer Unboundedがリリースされた。パブリッシャーはNAMCO BANDAI Gamesで、これがSteam初参戦となる。リリース直後はSteam販売ページが日本からも確認でき、リージョンロックされていないようだったが、なぜかリリース一日後の31日には日本からアクセスするとエラーと表示される事になった。どうやらリージョンロックがかけられたようだ。

また、リリース直後の販売ページには日本語対応との記載がSteamページにはあったのだが、現在はその記載がなくなっている。私自身は未確認だがネット上ではSteam版Ridge Racer Unboundedは日本語に対応していないという情報が複数上がっていることから、最初の記載は誤記だった模様。




リリース直後はこのような記載だった。

現在はこのような記載に(海外からアクセスした場合)


一日だけ日本からの購入を許すというのは考えにくい(意味がない)。当初から日本向にはリージョンロックされる予定だったのが、Steam側かバンダイナムコ側の手違いでうっかり販売してしまったというのが真相だろう。

Ridge Racer Unbounded(輸入版)Xbox360 Ridge Racer Unbounded アジア版
amazon


なお、開発元のBUGBEARはFLATOUTシリーズを製作したデベロッパーで、Ridge Racer Unboundedはあまりリッジレーサーっぽくはない。

広告

0 件のコメント:

コメントを投稿