2011年9月17日土曜日

シュタゲだけじゃない!スマッシュブラザーズも8ビットに

Game Boy Original
 image by Cirofono


日本ではシュタインズゲートの8bitバージョンが話題になったのも記憶に新しいですが、なんと海外では、ファンがスマッシュブラザーズを8bitにdemakeしたようです。



demakeされたスマブラは公開されており、同一PC上でのマルチプレイにも対応しています。 また、スコアをネット上に送信し、競い合えるようにもなっているようです。DL先(すこし分かりにくいのですが、記事の一番下、コメントの上のGrab it and go playとあるリンクです)



ちょっとやってみたんですが、BGMやマップのギミックも8bitで再現されていて、懐かしさがこみ上げてきました。 さらに、トレイラーでもチラっとありましが、アンロックキャラクターも存在するようで、かなりしっかりと作ってあるみたいです。


 矢印で移動、Zでジャンプ、Xで攻撃がデフォルトです。移動しながら攻撃すると別攻撃になったりして、再現性高い!


デフォルトで使えるキャラはマリオ、カービィ、リンク、ピカチュウでした。


ハイラル城やドリームランドなどのセレクトまで再現!


 風が吹いてきて、飛ばされるぅー!!


スマブラ愛がとっても感じられました。任天堂は著作権に厳しいですが、是非多めに見てやってほしいです。

ところで、海外のギークはスキルがあるから、すごいですよね。 『全てのスマブラ族に・・・』鳥肌立ったぜww って感じです。 
広告

0 件のコメント:

コメントを投稿