2009年10月29日木曜日

blogについて思うこと


このブログにはgoogle analysisのトラッキングコードが張ってあるのだが、なかなかモチベーションがあがりますね。目に見える数字でページビューが分かると。(あと、スレにブログのネタのレスがあったりしてもね)

でも、よく考えると、feedで読んでいる人はカウントされないよね(そんな奴いるかどうかは別として)。どうにか、RSSなりATOMなりのフィードもトラッキングする方法はないかと調べたんだが、blogerでは無理くさいですね。う~ん、残念。。。。

で、もう968;つ思うことがあるのですが、yahooのクローラが来ない。このブログを作ってかれこれ2ヶ月強がたち、記事も結構書いてるつもりなんだがねぇ。検索は常にgoogleのみ・・・。いつクローラがくるのやら。(もしかして、ライバルのgoogleが運営してるblogspotだからか?)たぶん他からリンクされると、googleで言うところのページランクがあがって、クロールされやすくなるんだろうが、リンクされるような記事、つまりオリジナリティあふれ、みんなが知りたい情報のある記事、なんてなかなか書けるようなもんじゃない。つ 414;り、;糞ブログはクロールする価値も無いと言うことか。せつねぇ。

広告

0 件のコメント:

コメントを投稿